読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mysloppymemo

英語を教えています。英文法のメモ、例文のストックをしていきます。

success/ successes/ a success

どんな問題だったか忘れちゃったんだけど、短文に空欄があって、その中に入れる単語を4択から選ぶのがありました。

その選択肢の中にsuccess があって、解説には、successは名詞だからa がつかないとダメなので選択肢から外れます。てきな説明があるんだけど、

 

ん?

 

successは抽象名詞として使われるよね?だから、無冠詞もありえるよね?という疑問が湧きます。(生徒が質問にきました。)

 

まず、countable/ uncountable nounについて、基本的なことを振り返ると、

 

CountableかUncountable かというのは、その名詞に備わっている特性ではなくて、その名詞を形・輪郭のあるものと捉えるかどうかという問題。

例えば割る前の卵はcountable だし、溶き卵はuncountable。

 

で、successに戻ると、successを「成功した一回の出来事」として捉えるなら、it was a great success! みたいな感じになるし、抽象的に捉えるなら冠詞ナシで使う。ex) I worked hard without much success. 

 

辞書の

U [or a ~] っていう表示、個人的に分かりにくい…